パソコン・よもやま話

デスクトップ・アイコンリフレシュ   2006/06/17

デスクトップ・アイコンリフレシュ
最近3年使い続けてきたWin2000パソコンは、何故か起動して暫くすると「デスクトップ・アイコン」が文字化け風に変になる。特に使ってもいないoutlookのアイコンが色々と変わるのは気分が良くない。
それで、昔あったデスクトップ・アイコンの「Cache」を取り直すソフトを探してみた。一時期、WinNT系に対応しなかったためいっせいに消えたと思っていたのだが探してみたらちゃんとありました。

とってもアイコンリフレッシュ
デスクトップ及びエクスプローラのアイコンをリフレッシュする
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se296065.html
アイコンリフレッシュマン
誤って表示されているアイコンを修復
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se135909.html
「Restructure Icon」v1.0
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/22/okiniiri.html

機能は皆同じようですが、これを実行したら何故かデスクトップ・アイコンが文字化けすることがなくなりました。
要するに、アイコンのCacheが崩れていたということなんでしょうか。

アイコンのリフレッシュをしたら本当にアイコンが崩れなくなりました。
以前は、毎日パソコンに電源を入れるといつの間にか崩れいてるという調子でした。



トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ